LIBRARY

ライブラリー

第8回『自分の人生をより輝かせるために仕事をする』

2011年09月15日

チームビルディング・ノート

あなたにとって仕事とは何ですか?私にとって仕事は自分の人生をより輝かせるためのものです。自分のやりたい事を実現したり、自分が成長して行くきっかけを得たりする場です。もちろんそれを通じて生み出した価値の対価を受け取るためのものでもあります。

しかし、多くの人たちが自分の時間を切り売りして、犠牲の対価をもらうのが仕事だと考えていることも理解できます。

どちらの考え方を選択するのもそれは選択する本人次第。一人一人が選択する自由を持っています。それを選択する自由を尊重しますが、私は一人でも多くの人たちが仕事を自分の人生をより輝かせるためのものとして選択してほしいと思っています。

それは、その仕事が生み出している価値が何だとしても、本人のやりがいから生まれたものと自己犠牲から生まれたものとでは、明らかに前者の方が価値が高いと思うからです。あなたが喜んでくれることが嬉しくてサービスしてくれるウェイターと、生活費を稼ぐために嫌々仕事をしているウェイターではどちらがより高い価値を生み出すか?車の整備を頼むなら車をいじるのが大好きな人に頼みたいか、お金がもらえるならやるよと言う人に頼みたいか?

もし、この社会に属する全ての人が自己犠牲ではなく、 自分の人生をより輝かせるために仕事をするのであれば社会全体に生み出される価値がより大きくなるはずです。 一人一人が自分の人生をより輝かせることに責任を負う事が社会全体をより良くする社会貢献になるはずなのです。

仕事を通じてやりたい事をやるというのは楽をする事とは違います。自ら選択し、行動し、その責任を負う事は簡単な事ではありません。無責任に他者や環境に依存し、自ら責任を負わない人にはやりたい事を実現する事はできません。 楽をしていてはやりたい事は実現出来ませんが、自分の人生をより輝かせるために仕事をすると困難もやりがいになります。困難を乗り越えた事が達成感ややりがいにつながるのです。

そしてわたしはこの様に主体的に仕事の価値を選択している人たちと一緒に仕事をするのが好きです。 そんな人たちが集まり、チームとなって仕事をすることで一人では出来ない事が実現出来ます。それは会社組織でもフリーランスの集まりでも同様です。

私達の会社チームビルディング ジャパンは自分の人生をより輝かせるために、仕事を通じて 社会に価値を生み出している人たちが集まる場でありたいと思っています。それはチームビルディングジャパンのメンバーがその様に働くのはもちろんの事、 その様に働く人達が集まって来て、一体どこまでがチームビルディングジャパンの人なのか分からないくらいに一緒になって仕事が出来る場です。

オフィスもそれが実現しやすい場所を作り、気軽にコーヒーを飲みに立ち寄ってもらえる場所にして行きます。そんな場をワクワク仕事をしている人達と一緒に作って行きたいと思っています。

オンラインでのご相談も
お気軽にどうぞ

チームビルディング研修・プログラムのご依頼やご相談など、お気軽にお問合わせください。

チームビルディング研修・プログラムの
ご依頼やご相談など、お気軽にお問合わせください。