LIBRARY

ライブラリー

第11回『チームの目標設定』

2007年12月27日

チームづくりレシピ

今の時期、個人でもチームでも目標設定、ゴールセッティング等を行っている方も多いのではないでしょうか?チームがあるという事はそれが作られた理由があり、それがチームの目的である訳です。組織として目標も立てると思います。「売上○○○!」「業界No1の○○○!」など、組織が前に進んで行く目標です。

これらの目的や目標をチームで共有する事はもちろんですが、チームビルディングの観点からゴールセッティングについて考えると、もっと気軽に全員が楽しんで達成を目指せる目標もチームをひとつにする効果がありお勧めです。

チームビルディングとは、「仲間が思いをひとつにして、ひとつのゴールに向かって進んでゆける組織作り」の事。ゴールへ向かう思いを共有するという事自体もチームビルディングなのです。

ゴールの作り方は色々あると思いますが、できるだけカジュアルに楽しみながら日ごろ一緒に仕事をしているチームで行うのが良いでしょう。

例えば、ポストイットの束を持ってチームでカフェに行きプチオフサイトでアイデアだしをするとか、会社の会議室で行うにしても、音楽をかけて、コーヒーメーカーを持ち込んで、箱入りのドーナツを用意して行うとかその場に参加する事自体をチームメンバー全員が楽しめる事が重要です。

そして、作るゴールも楽しめる物でなくてはなりません。しかし、簡単に楽して達成できてしまうものでは意味がありません。

たとえば、「チーム全員の合計体重を1年間でマイナス100kgにする!」、「うちのチームから最低誰か一人が会社で一番早く出社し、最低誰か一人が一番早く退社する事を全営業日つづける!」、「毎月課題図書を決めてチーム全員が読む!」と言ったようなものです。

どんなものでも構わないのですが、この様なチームのゴール決める時のルールは3つ

●全員が合意できるものにする。

●その達成過程を楽しめるものにする。

●簡単には達成できないストレッチゴールである事。

あとは通常目標設定の時に使われるSMART等も参考にすると良いでしょう。

新年を迎えるにあたって、新たにチームのゴールセッティングを行ってみてはいかがでしょうか?

オンラインでのご相談も
お気軽にどうぞ

チームビルディング研修・プログラムのご依頼やご相談など、お気軽にお問合わせください。

チームビルディング研修・プログラムの
ご依頼やご相談など、お気軽にお問合わせください。