LIBRARY

ライブラリー

第14回『エンゲージメント向上の秘訣 ~リーダーシップと人間関係~』

2023年09月21日

近年、企業や組織は、社員のエンゲージメントにますます注目しています。なぜならエンゲージメントが低い場合、パフォーマンスが低下し、離職率が上昇するからです。では、エンゲージメントを向上させるために何ができるのでしょうか?

実は、組織内のエンゲージメントというのは我々が思うほど高くありません。ある調査によると、エンゲージメントの高い社員はたったの16%しかいないという結果が出ました。残りの84%は、仕事をただこなすだけで、何ら特別な感情を抱いていないようです。この差はどこから来るのでしょうか?何がエンゲージメントに影響を与えるのかを考えていきましょう。

高エンゲージメントの人たちは、自分たちが会社の使命に共感し、自分の仕事が会社に認められることを理解しています。使命感は、エンゲージメント向上の鍵の一つと言えるでしょう。

また、チームで協力し、関係性を築くことがエンゲージメント向上につながるという研究結果も出ています。仕事は単なる個人の努力だけでなく、他者との連携と関係性の中で成り立っています。リモートワーク時代においても、チームと協力し、コミュニケーションをとることもエンゲージメント向上の鍵です。

チームメンバーとリーダーとの関係も重要です。リーダーを信頼し、リーダーとの良好な関係がある場合、エンゲージメントは飛躍的に向上します。リーダーがメンバーから信頼されていることは、組織全体のエンゲージメントに最も大きな影響を与える要因の一つです。

さらに、働き方の柔軟性が求められます。自分らしく働き、個人の強みを活かす場を提供することが、エンゲージメント向上に繋がります。一人ひとりが理解され、信頼関係が築かれる組織文化はエンゲージメントを高めます。個々の名前を呼び、感謝の意を表すことは、個人を活かす組織文化を築くためのシンプルで効果的なエンゲージメント向上の手段として有効です。

エンゲージメントを高める秘訣は、リーダーシップと人間関係にあります。個人を大切にし、協力し、信頼し合う環境を整えることが、組織全体のエンゲージメントを高める鍵です。組織文化を変えていくことがエンゲージメントを高めるための第一歩となるでしょう。

オンラインでのご相談も
お気軽にどうぞ

チームビルディング研修・プログラムのご依頼やご相談など、お気軽にお問合わせください。

チームビルディング研修・プログラムの
ご依頼やご相談など、お気軽にお問合わせください。