LIBRARY

ライブラリー

第28回『心の嵐を鎮める術: 怒りに対処するための日常テクニック』

2024年04月04日

私たちの生活にはさまざまな感情が満ちていますが、その中でも特に強い影響を及ぼすのが「怒り」という感情です。現代社会では、特に職場での人間関係において、この怒りという感情がどのように扱われるかが、組織の健全さをはかるバロメーターともなっています。かつては、上司が部下に対して怒ることが「指導」の一環として見なされていましたが、今日ではそのような行動がハラスメントとみなされることもあります。では、私たちは怒りとどう向き合い、それをどう管理するべきなのでしょうか?

アンガーの本質

怒り、英語でアンガー(Anger)と表されるこの感情は、私たちが何か大切なものを守れないと感じた時、または自分の安全が脅かされると感じた時に生じます。これは、人間の生存本能に根ざした非常に原始的な反応であり、身体的あるいは精神的な危機に直面した際に、その状況を乗り越えるためにアドレナリンやノルアドレナリンを分泌し、感情を高めたり、筋肉や心臓の働きを高めます。しかし、仕事の場など日常生活において、怒りが無駄に使われるケースも多く見受けられます。たとえば、上司から部下へのパワーハラスメントや、意見の相違から生じる衝突など、これらはしばしば怒りの感情に起因しています。

怒りをマネジメントする

怒りを感じる瞬間、それは本当にキャパシティオーバーの状況なのか、自分自身で理解し、内省することが非常に大切です。部下との関係性においては、相手が自分の仕事の価値観を理解しないことによる否定感から怒りが湧きがちですが、これは自分と異なる価値観を受け入れる機会でもあります。違いを受け入れることで、チーム内の多様性と理解を深めることができます。

さらに、怒りを感じた際には、その根本的な原因を探ることが重要です。真に守りたいものは何か、違いを恐れることが怒りにつながっていないか、自己反省を通じてこれらの問いに答えを出すことで、怒りの感情をより健全な形で管理することが可能になります。

怒りを超えるために

アンガーマネジメントは、単に怒りをコントロールする技術を学ぶことだけではありません。それは、怒りが生じる根本的な原因を深く理解し、それにどう対処するかについての深い洞察も含まれます。怒りという感情を乗り越え、より豊かな人間関係を築くためには、自己の内面を見つめ、多様性を受け入れる寛容さが求められます。これは、職場だけでなく、私たちの日常生活においても大きな意味を持ちます。

怒りをぶつけられた側が取るべき態度についても考えを深める必要があります。相手が怒りによって弱さを露呈している場合、その背景にはどのような事情があるのかを理解し、可能な限りケアの視点を持つことが大切です。相手の問題を自分のものとせず、一定の距離を保ちつつ、心の安全を守る方法を見つけることが、相互の理解と成長につながります。

このように、アンガーマネジメントは怒りという感情との向き合い方、そしてそれを超えたときに得られる心の豊かさについての理解を深めるプロセスです。私たちが怒りという感情を超え、より理解深く、柔軟な思考を持つ人間へと成長していくことで、より健全で豊かな社会を築いていくことができるでしょう。それは、一人ひとりが自己の内面と向き合い、多様性を受け入れる心を育てることから始まります。

オンラインでのご相談も
お気軽にどうぞ

チームビルディング研修・プログラムのご依頼やご相談など、お気軽にお問合わせください。

チームビルディング研修・プログラムの
ご依頼やご相談など、お気軽にお問合わせください。