LIBRARY

ライブラリー

第19回『自己組織化 – 分子の秘密から学ぶ新たな組織のカタチ』

2023年11月30日

「自己組織化」。この言葉は、一見難解に感じるかもしれませんが、私たちの身の回りで繰り広げられている奇跡のひとつです。シンプルなルールを持った分子が集まり、驚くような規律を持った組織を形成するその原理は、人々が一緒に働く組織の構築にも深く関わっています。

自然の中で、分子一つ一つは、独自のシンプルなルールを持ちます。一見、個別には無関係に見えるそれらのルールが組み合わさることで、不思議なことに、組織としての強力な機能を発揮します。この奇跡のような現象は、私たちの社会や組織の中での人々の振る舞いにも通じる部分があります。

多くの組織で、上からの指示やマイクロマネジメントが一般的ですが、自己組織化の考え方を取り入れると、新しい視点が生まれます。人々が持つシンプルなルールや規範、共有するバリューやパーパスを根底に、チームは自発的に、そして自律的に動き出します。

このような組織の中で、リーダーの役割も変わります。リーダーは全体を統括する存在ではなく、個々のメンバーが持つ「シンプルなルール」を共有し、サポートする方向へとシフトします。

チームビルディングジャパンでは、この考え方を深く取り入れています。我々が大切にしているのは、ただの業者としての関係性ではなく、クライアントと一緒になってチームを形成すること。そのために、相手を深く理解し、時には煩わしく感じるかもしれない質問を重ねる。その結果として、真のパートナーシップが生まれ、一緒に目標に向かって進むことができるのです。

また、非日常的な体験を通して、日常のルーチンや習慣を変えること。新しい視点やインパクトをもたらすことで、組織文化そのものを変革していく。これが、我々の持つ信念であり、日々の活動の中で大切にしている価値です。

結局のところ、人々が持つシンプルなルールや規範が、強力な組織を作り上げる鍵となるのです。自己組織化の考え方は、新しい時代の組織作りにおいて、必要不可欠なものとなるでしょう。

オンラインでのご相談も
お気軽にどうぞ

チームビルディング研修・プログラムのご依頼やご相談など、お気軽にお問合わせください。

チームビルディング研修・プログラムの
ご依頼やご相談など、お気軽にお問合わせください。