LIBRARY

ライブラリー

第21回『対話の復活・ポストコロナにおけるチームビルディングジャパンの挑戦』

2023年12月28日

ポストコロナの新しい時代の幕開けとともに、私たちの周りの世界は、新たな色彩と形を見せ始めました。この変化の中で、私たちチームビルディングジャパンも進化してきました。コロナ禍の中でのプログラムの完全オンライン化やフルリモート勤務への移行から始まり、社会の変化に柔軟に応えるための新しいステップを踏み出しました。

2023年は、コロナによって生じた心の距離や人と人とのつながりを取り戻したいという声が段々と大きくなってきました。社会全体が、デジタルの世界でのみ繋がっていた人々に、再び対面での深いコミュニケーションと体感を伴うプログラムが求められるようになってきました。チームビルディングジャパンは、この思いに応えるべく、人と人との繋がりを大切にする研修プログラムを再び中心に据え、より充実した対面のコミュニケーションの場を提供してきました。

しかし、この変化は単に「戻る」のではなく、より豊かな「進む」への一歩です。私たちは、新しい技術や社会の動向に柔軟に対応し、常に進化を続けるというその根本的な姿勢を、この時期に改めて確かめました。コロナ禍でのオンラインとポストコロナにおける対面両方の研修プログラムを通じて、環境の変化を先取りしてつかみ、行動し、適応するという私たちの文化に磨きをかけていきました。

多様な意見や対立を尊重しあい、それを通じて新しい解決策やアイディアを生み出すのは大切なプロセスです。意見の違いは、互いを理解し、新たな視点を開くための貴重な機会です。激しい議論を恐れず、むしろ新しい道を切り開くための糧として受け入れることがとても大切なのです。これは、決して簡単な道ではありませんが、企業として社会に求められる存在として進化成長してゆくためには不可欠です。

2024年に向け、チームビルディングジャパンは、不確実性の高い環境に柔軟に適応できるチームとして、さらに成長してゆきます。変化を恐れず、新しいチャレンジを受け入れ、変化し続ける社会環境に適応し続けることで、先例を示していきます。

ポストコロナの時代、私たちは過去に戻るのではなく、新しい未来を切り開く力を持っています。私たちチームビルディングジャパンの一年間の歩みも、この力強い進化の物語であり、これからの時代においても、変化の中、進化し続けることの重要性を改めて学ばせてもらった経験です。

オンラインでのご相談も
お気軽にどうぞ

チームビルディング研修・プログラムのご依頼やご相談など、お気軽にお問合わせください。

チームビルディング研修・プログラムの
ご依頼やご相談など、お気軽にお問合わせください。