LIBRARY

ライブラリー

第22回『データが語る未来 ~不確実性指数で読み解く組織変革の必要性~』

2024年01月11日

私たちの世界は、常に変化し続けています。この変化の速度が加速している現代で、私たちに重要なメッセージを伝えている「世界不確実性指数」という統計データがあります。1990年から2023年にかけてのこの指数のデータは、私たちが直面している不確実性の増加を示しています。コロナパンデミック、経済危機、戦争、911など、世界を揺るがす大きな出来事は急激に不確実性を高めますが、それにとどまらず年々不確実性が高まってきていることがわかります。

不確実性の増加は、私たちがどのように世界を見るか、そしてどのように組織を運営するかに大きな影響を与えています。伝統的なピラミッド型の組織構造は、予測可能で安定した環境に適しています。しかし、現代のように変化が激しく、予測不可能な状況では、ピラミッド構造だけでは対応が難しくなります。

このような時代において、組織には新たな形が求められています。それは、チームメンバーがもっと自由にアイデアを出し合い、迅速に行動できるような、柔軟性と適応性のあるフラット型の組織構造です。フラット型組織では、階層の壁に阻まれることなく、メンバー一人ひとりがより積極的に関与できる環境があります。

しかし、現実には、ピラミッド型の組織を完全にフラット型に変えるのは、なかなか難しいことです。ピラミッド型には、そのメリットも多く存在します。例えば、明確な階層構造があることで、決定プロセスがスムーズになり、責任の所在がはっきりします。(フラット型でそれを実現することを目指した組織構造もありますが)

私たちはこれら二つの組織の形を上手に組み合わせる方法を見つける必要があります。ピラミッド型の基盤を壊さないまま、フラット型の柔軟性をプロジェクト型のチームなどを通じて取り入れるのです。この調和を取ることで、組織は崩壊することなく、変化に対応する柔軟性を持つことができます。

所属組織は階層構造を持ちながら、一時的な横断型のプロジェクトチームを結成し、その目的が達成されたら解散させるなど、柔軟な働き方を取り入れることが、変化への適応力を高める鍵となります。

組織は、ただ単に構造を変えるだけでなく、その思考も変える必要があります。変化を受け入れ、それを組織の成長と発展の機会として捉えることが大切です。不確実性の高い現代を生き抜くためには、私たちは互いに協力し、共に成長することが必要です。

最後に、不確実性の時代においては、組織は静的な構造から動的な適応機能へと進化する必要があります。これは、単に組織構造を変えること以上のものです。変化を恐れず、それを組織の活力とする文化を育むことが、これからの時代を生き抜く鍵です。私たちが変化に適応し、新しい世界に対応する方法を見つけ出す中で、未来は明るいものになるでしょう。

※参考:世界不確実性指数

オンラインでのご相談も
お気軽にどうぞ

チームビルディング研修・プログラムのご依頼やご相談など、お気軽にお問合わせください。

チームビルディング研修・プログラムの
ご依頼やご相談など、お気軽にお問合わせください。