HOME 河村甚の連載コラム

河村甚の連載コラム

「チームビルディング・バイブル」

代表・河村に、チームビルディングの本質についてインタビューしていきます。隔週更新です。

  • 第77回『2022年へ向けて』

    ―――チームビルディングジャパンにとって、2021年はどんな年でしたか?

    2021年は緊急事態宣言により行動制限が課された1年でした。

    本来、チームビルディングジャパンは対面で行うチームビルディング研修が得意です。
    創業以来、濃厚接触が必要なアクティビティにチームでチャレンジを重ねながら達成をする経験を通して、心が動くチームビルディング研修をやってきました。
    しかし、2020年以降、その得意技を全く使うことができなくなってしまったのです。
    続きを読む…

  • 第76回『1on1(ワン・オン・ワン)』

    リーダーのためのチームコミュニケーションシリーズ、
    最終回のテーマはいま流行っており、多くの企業が取り入れている「1on1」です。

    チームのリーダーから「1on1は難しい」「どうやったらいいのか分からない」というお悩みをよく聞きます。

    1on1はもちろん効果的な手法ではあるのですが、うまくやろうとすると結構難しいものです。
    カウンセラーが1対1で話を聞くレベルのことを、普通の会社員である管理職の方がトレーニングも受けずにやらされているということも珍しくありません。
    特に会社では上下関係があり、パワーバランスがあるなかで1on1をやるため、思ったように機能しないということもあります。

    しかし、このように難しい状況であっても、1on1をやることには意義があります。

    みなさんが簡単にできるようにするにはどうしたらいいのかを今回はお伝えします。
    続きを読む…

  • 第75回『会議コミュニケーション』

    チームのコミュニケーションに欠かせないのが会議です。
    会議のコミュニケーションが変わればチームのパフォーマンスが変わります。

    いつも決まった型通りで、「会議なんてこういうもの」と思い込んでいたり、
    どうせ発言権もないし、「会議なんて時間の無駄」だと思っていたりしがちですが
    会議を変えるだけでチームのパフォーマンスががらりと変わります。

    会議に必要なポイントをお伝えしますので、ぜひ取り組んでみてください。

    会議にはいくつかの種類があり、目的によって話し合い方が変わります。
    まず、会議を4種類に分けてご説明します。

    続きを読む…

  • 第74回『アクティブリスニング』

    今回は、聴き方・受け取り方を中心に、チームのコミュニケーションを改善していくアプローチを紹介します。

    部下の相談に乗っているのに、明らかに相手に意識が向いていなかったり、話しかけられているのにパソコンのディスプレイに視線を向けて作業したまま「なに?」と話を聞いたり、相手がどう考えているのかを知ろうとせずに自分の話ばかりしたり・・・

    これらは聴き方が上手でない上司にありがちなケースです。

    聴き方にはテクニックがあります。
    テクニックを学ばなくても自然にできている人もいますが、誰でもそうなれる訳ではありません。

    できない人でもテクニックを知り、型通りにやってみるだけでもかなり効果があります。
    今回は技をいろいろ紹介しますので、うまく使ってみてください。

    続きを読む…

  • 第73回『フィードバックでチームを活かす』

    上手くフィードバックをしたいけれど上手く伝わらない・・・というお悩みをたくさん聞きます。
    今回はフィードバックが伝わる効果的な方法をお話しします。


    なぜフィードバックがうまくいかないのでしょうか。

    それは、「信頼関係がないから」です。両者の間に信頼関係がないからフィードバックが伝わらないのです。

    上手なフィードバックの仕方を磨いたり、相手に伝えるための上手いテクニックを真似しようとしたりするよりも、日常のなかで、日頃から信頼関係を築いていく方がフィードバックは効果的に伝わります。
    続きを読む…

河村甚の連載コラム バックナンバー

Teambuilding+ 研修・コンサルティング Teamwork+ イベント・研修 テレワーク向けチームビルディング サポートプログラム
お問い合わせ
   チームビルディングプログラムの選び方、料金、空き状況など、お気軽にお問い合わせください。