HOME 河村甚の連載コラム

河村甚の連載コラム

「チームビルディング・バイブル」

代表・河村に、チームビルディングの本質についてインタビューしていきます。隔週更新です。

  • 第66回『D&I 今日からできるアクション 前編 』

    前回は、ダイバーシティ&インクルージョンを実践するための前提となる捉え方・あり方をご紹介しました。
    今回から前編・後編に分け日常の中ですぐに取り入れることができる行動をご紹介します。

    続きを読む…

  • 第65回『D&I 違いを活かす考え方、あり方 』

    ダイバーシティ&インクルージョンとはどのようなものなのか、チームが成果をあげるために多様性を活かすにはどうしたらいいのかということをチームビルディングの観点で解説してきました。

     

    1)違いから新たな価値を生み出す
    http://www.teambuildingjapan.com/column/b058.html

    2)対立はなぜ起こるのか
    http://www.teambuildingjapan.com/column/b059.html

    3)同じものを見てもその意味は人によって違う
    http://www.teambuildingjapan.com/column/b060.html

    4)多様性から新たな価値を生み出す
     1.集団的知性
    http://www.teambuildingjapan.com/column/b061.html
     2.「違いから『今までなかったもの』を生み出す方法」
    http://www.teambuildingjapan.com/column/b062.html

    5) 「個性とは他者との『違い』の中にあるもの」
    https://www.teambuildingjapan.com/column/b063.html

    6)違いを超えてチームを一つにするもの
    https://www.teambuildingjapan.com/column/b064.html

     

    最後にダイバーシティ&インクルージョンのまとめ(総括)です。
    今回は、ダイバーシティ&インクルージョンの前提となる捉え方やあり方を、
    そして次回は、日常のなかで実行できる具体的な行動をご紹介します。

    続きを読む…

  • 第64回『D&I 違いを超えてチームを一つにするもの 』

    ここまで「ダイバーシティ&インクルージョン」をテーマに、違いを活かすことによって、素晴らしい力が生み出されること、今まで無かった新たなイノベーションが生まれてくるということをお伝えしてきました。

    しかし、ダイバーシティ&インクルージョンは簡単なことではありません。
    違いを恐れず活かしていくために、今回は、違いを超えてチームで違いを尊重し合い、活かし合うために欠かせないものを紹介します。

    続きを読む…

  • 第63回『 D&I 多様性から新たな価値を生み出す 「個性とは他者との『違い』の中にあるもの」 』

    「ダイバーシティ&インクルージョン」がチームにどう影響するのかについてシリーズでお伝えしています。

    前回はブレインストーミングで新しい価値を生み出すポイントをお伝えしました。

    一人ひとりのダイバーシティ、言い換えれば「個性」。
    個性があるからこそ、ブレインストーミングに価値が出てきます。

    個性は他者との違いの中にあるものです。
    今回は、自分の個性をつかんで多様なメンバーの中で個性を生かしていくための考え方をお伝えします。

    続きを読む…

  • 第62回『D&I 違いから「今までなかったもの」を生み出す方法』

    ダイバーシティから新たな価値を生み出すことが本当に可能であるということ、そのためには発言機会が平等でお互いの気持ちを感じ取ることが大事だということをお伝えしてきました。

    今回は、発言機会の平等性と社会的感受性を活かして、実際に新たな価値を生み出していく方法をご紹介します。

    「ブレインストーミング」をご存じでしょうか。

    言葉は聞いたことがあるまたはやったことがあるというという人も多いのではないかと思いますが、まさにこのブレインストーミングが、違いから今まで無かったものを生み出すために最適かつ分かりやすくシンプルな方法なのです。

    とは言っても、よく使われているアイデア出しとしてのブレインストーミングよりもさらに踏み込んだ使い方になります。活かし方のポイントをしっかり押さえ、やり方をちゃんとつかむことで、違いから価値を生み出すことができるのだということを実感できるでしょう。

      続きを読む…

河村甚の連載コラム バックナンバー

Teambuilding+ 研修・コンサルティング Teamwork+ イベント・研修 テレワーク向けチームビルディング サポートプログラム
お問い合わせ
   チームビルディングプログラムの選び方、料金、空き状況など、お気軽にお問い合わせください。