HOME 河村甚の連載コラム

河村甚の連載コラム

「チームビルディング・バイブル」

代表・河村に、チームビルディングの本質についてインタビューしていきます。隔週更新です。

  • 第52回『Afterコロナ社会で必要されるチームビルディング』

    前回のコラムではWithコロナ期のチームビルディングについてお話ししました。

    昨年はチームビルディングジャパンのメイン事業であるチームビルディング合宿を休止し、
    すべてオンラインでプログラムを実施することになるなど、大きく事業の転換を迫られた1年でした。

    なんとか生き延びようと取り組むなかで、「そもそも我々は、この環境のなかで生き残っていくべき種なのか、それとも淘汰されていく種なのか」ということも改めて考えさせられました。

    社会のなかで必要とされているチームビルディングは何なのだろうか、と悩みました。
    もちろん、淘汰されたくないという強い気持ちはあります。
    我々は本当に必要なことをやっているんだろうか、ということを一生懸命考えました。

    今、コロナ環境下でコミュニケーションが大変混乱し、困っている人たちがたくさんいる。
    そして、我々は困っている人たちの助けになれる力がある。
    「世の中の助けになろう」と思うに至った経緯を前回のコラムではお話ししました。


    今回は、Afterコロナ時代のチームビルディングについてです。

    続きを読む…

  • 第51回『混沌の2021年、チームビルディング会社はどこへ向かうのか?』

    2021年がスタートしました。
    2020年を振り返ると、コロナに翻弄された1年でした。
    多くの企業が、どう変化して生き延びていくのか模索しています。

    社長さんたちの話を聞いていると、みんなすごく頑張っている。
    自分たちの事業の根幹が揺さぶられるような経験をした人がたくさんいる。
    なんとか次へ進化しようとしています。
    チームビルディングジャパンもそのうちの一つです。

     

    コロナ危機で世界的に経済全体が大打撃を受けていますが、その中で伸びてる企業があるのもまた事実です。
    オンラインに移行してテレワークが主流になり、その中で求められている、例えば、フードデリバリーやオンライン会議システムなどの会社は伸びています。

    チームビルディングジャパンはどうかというと、元々は、リアルに山ごもりで合宿をし、かなり密なプログラムをやっていました。
    手をつないだり、人の体を支えたり、濃厚に接触をして、膝を突き合わせて至近距離で1つの紙を囲んで話す・・・密なコミュニケーション、密な関係性の醸成を対面で行うことが、我々の得意技でした。
    しかし、その得意技が全てコロナで封じられてしまった。
    チームビルディングジャパンも大きな転換を迫られました。

    続きを読む…

  • 第50回『目標設定3つの誤解』

    年末が近づいてきました。年の節目に、個人目標や、会社で目標を立てることも多いことと思います。

    今年は特に、社会環境が大きく変わりました。これまで我々が「目標設定とはこういうものだ」と思っていたものが、今の予測しづらく、変化の激しい環境では機能しないということが起こっています。

    組織・チームにとって目標は大きな意味を持ちますが、コロナ禍で激変した社会環境においてはこれまでの目標設定の仕方では機能しません。
    今回のコラムでは、目標設定におけるよくある3つの誤解について説明します。

    続きを読む…

  • 第49回『テレワークでチームを活かす3つのツール』

    コロナ禍によってテレワーク環境が急激に浸透しました。テレワークにすっかり慣れたという人もいると思います。

     

    その一方で、テレワークで仕事をすることにやりづらさを感じていて

    もうちょっとうまくできたらいいな・・・と思っている人たちも少なくないかもしれません。

    今回のコラムはそんな皆さんにおすすめの内容です。

     

    テレワーク環境で、チームで仕事を進めていくうえで欠かせないツールを

    今日は3つご紹介します。

     

    テレワークでチームを活かす3つのツール

     

    1)チャットツール

    2)オンライン会議ツール

    3)オンラインファイル共有ツール

     

    1)チャットツール

     

    すでにチャットツールを使っている人も多いことでしょう。

    今回は、チャットの効果的な使い方のポイントや、チャットを使うと何がいいのかをご紹介します。

     

    チームビルディングジャパンのクライアント企業さんから、

    「チャットツールを導入してみたものの機能していないんですよ」という声を聞きます。

     

    チャットが機能しないのには、うまくいかない理由があります。

    続きを読む…

  • 第48回『テレワーク・オンラインのチームをつなぐ習慣』

    今、世界中で強制的にテレワークが進んでいます。しかも、在宅でのテレワークがとても増えてきていますね。

    オンラインミーティングでうまくコミュニケーションを取ることが難しい環境でお困りの方に役立つ「日常のオンラインコミュニケーションが良くなるポイント」を今回は3つに絞ってご紹介します。

    1. 対面/オンライン混在問題
      オンラインでミーティングをするときに
      対面で集まっている人とオンラインで集まる人が両方いるためにうまくいかないケース
      これをどう解決するか

    2. 1人ずつしか話せない問題
      コミュニケーションがオンラインだと
      一度に一人しか話せないという状況が起こります。
      それを越えて解消していく3つのコミュニケーション手段

    3. カメラオン/オフ問題
      オンラインでミーティングをするとき
      カメラをオンにするのかオフにするのか
      音声だけにするのか
      どうすれば一番良いミーティングができるのか

    続きを読む…

河村甚の連載コラム バックナンバー

Teambuilding+ 研修・コンサルティング Teamwork+ イベント・研修 テレワーク向けチームビルディング サポートプログラム
お問い合わせ
   チームビルディングプログラムの選び方、料金、空き状況など、お気軽にお問い合わせください。